電気は今の生活と暮らしには無くてはならないものであり、他の水道やガスなどと同様に生活と暮らしに重要なインフラとなっています。

生活するにあたって使用する機器も同様に不可欠なものであり、暮らしの中で不要なものはありません。建物や住宅では、高圧や低圧で受電した後に変電設備や配電盤を経由して、各機器に電力が供給されています。電気は電線やケーブルなどの導体を通じて流れていますので、施工時には階や系統や利用種別ごとに配線経路を分けておく必要があります。

竣工後に、何らかの原因で呼称が発生し停電になってしまったり、改修工事を行うことになった場合に、これらの配線が線名札によって明確に表示されていると非常に便利であり、対処や工事が滞りなく行えます。線名札は技術基準で明確に義務付けられてはいませんが、仕様書や施工監理指針などのは、系統ごとに線名札などで明確にすることと明記されています。こうした考え方の下で、施工する工事士も現場監理をする技術者も、線名札の重要性を十分に理解して実現させることが求められます。

このことによって、突発の事故発生時や増改築工事などにおいて系統の把握と迅速な対応が可能になるのです。私たちの生活になくてはならない電気は、こうした目先のことだけではなくて先を見据えた施工と監理の配慮によって、安全に安定して将来に渡って使い続けることができています。普段は見ることのできない天井内や壁などの隠蔽部の電気配線には、線名札がついていて役に立っています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *