丸札は、主にファイバー製の表示名札で、電気工事の際に使用する生活の暮らし上欠かせないアイテムです。

丸い形の札の上部に小さな穴が開いており、そこに付属するタコ糸が通っています。タコ糸ではなく、紐部分もファイバー製になっている耐久性のあるものもあります。ケーブルを識別するために使用され、マジック等で書き込みができます。屋外の使用では明確な用途はなく、配線業者や電気工事業では幅広い仕様の仕方がされています。

丸札にはケーブルや電線を識別しやすいように、番号や出入力機器の名称や施工年月日などを記入したりします。札の結び方はさまざまありますが、取り外しか可能なようにケーブルに巻き付けて札を通す方法がよくとられます。札をつけておくと、配線を再度やり直すときやケーブルのレイアウトを変更するときなどに識別しやすいので、とても効率的です。また人々の生活の暮らしの中で、家の電気工事はつきものです。電気の業者だけでなく一般の人も、丸札の使用方法をしっておくと大変便利です。

この札はテレビやPCの後ろのケーブルやオーディオ機器のケーブルの識別に使うと、生活の暮らし上とても楽になります。丸札にテプラを貼る際には、札を反らせるとテプラがはがれる原因になるので気を付けなければなりません。丸札の購入は、ホームセンターや業務用必需品のサイトなどで入手することが可能です。また少量なら、最近では100円ショップでも販売している店舗があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *