私たちの生活の中で「ネームプレート」は大切なものです。

自宅や会社の表札、教室名の札など、日常生活の中でとてもたくさん使用されています。最も身近なネームプレートは表札ですが、屋外で使われるものなので耐候性に優れた素材を選ぶ必要があります。一番の強度に優れているのがステンレスです。シルバー系のステンレスは人気があり、光沢感や高級感もあります。

錆びにくく天候による変質もありませんのでおすすめです。他の素材としてアクリルやアルミ、木製もありますが、これらは主に屋内でよく使われています。アクリルは軽くて強度がありますが、場所によっては熱や湿気によりサイズが変わってしまうことがあり、割れることもあるためです。また、アルミは衝撃に弱く曲がったり凹みやすい一面があり、木製は耐候性が弱いため屋外には向きません。長持ちする加工はエッチングプレートです。エッチングプレートは金属の表面を薬品で処理して腐蝕させ、凹凸を刻みます。凹部に塗料を施して着色すると、丈夫で高級感の漂うネームプレートになります。

屋外に最適なのは、凹部の塗料が剥がれても凹凸で表現された文字は残りますので文字を判別することができるからです。耐候性に優れていますし、長期間使えるのでおすすめです。他にも、金属だけでなく樹脂材にも印刷できるシルクスクリーン印刷や、レーザー彫刻機や回転彫刻刃を用いて彫り込む彫刻プレートなどがあります。用途やコストに合わせて選べるようになっています。ネームプレートは生活する上で無くてはならないものなので、長く使える素材と印刷方法を選びましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *