lanケーブルのlanはローカル・エリア・ネットワークの略語になります。

このネットワークは家庭やオフィス内のネットワーク環境で、データファイルを共有したり、プリンターを利用したりするといった時に必要とされます。インターネットもこうしたlanケーブルを用いて接続されている家庭やオフィスなどもあるのです。昨今、1Gbpsという高速光回線サービスが多く出回るようになっています。

インターネット環境に応じこうしたlanケーブルは適切に選ぶ必要があり、きちんと選ばなければ、せっかく高速光回線を使用していても回線速度の恩恵を受けられないで通信の質を低下させてしまうことがあるということなのです。こうしたlanケーブルのカテゴリーには様々なタイプがあります。例えば、カテゴリー5のCAT5やカテゴリー5eのCAT5e、カテゴリー6のCAT6やカテゴリー7のCAT7です。

1Gbps以上の速度の光回線のサービスを利用するという場合には、カテゴリー5e以上のlanケーブルの使用が推奨されています。というのは、例え、光回線速度が1Gbpsとしても、カテゴリー5のケーブルを使用すると通信速度の最大値が100Mbps以下に低画ってしまうと言われているからです。申し込んだサービスに応じた快適なネット回線を利用したいと言う場合には適切なタイプのものを利用するということがとても大切なのです。適切なタイプのケーブルを選ぶようにしましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *