インターネットは高速通信が当たり前になりつつあります。

自宅でインターネットを楽しむことも多いでしょう。もちろん、企業内などでも利用されています。どうやってインターネットに端末をつないでいるでしょうか。Wi-Fiを利用することが多くはなりましたが、まだまだ有線接続することが多いです。有線となると、lanケーブルが必要ですが、ケーブル長のことをどこまで考えていますか。ルーターの近くの端末は短くていいけれど、遠い場所にある端末とつなぐ際には長くないといけないというだけで考えがちです。

確かにそうですが、lanケーブルはケーブル長によって速度に違いが出ることがあることを知っているでしょうか。lanケーブルのケーブル長が短いと固いと感じるけれど、長いと柔らかいと思ったことがありませんか。単線とより線の違いです。短い単線であれば、高速通信に向いています。より線は長い時に向いており、比較的柔らかいので使い勝手は良いかもしれません。

しかし、単線と比べると速度が遅くなります。どちらにもメリットとデメリットがあるので、そこまで考えた上で選んでみてください。売り場に行くとたくさん並んでいるので困るかもしれませんが、長さのことも考慮しておけば、選びやすくなるかもしれません。Wi-Fiよりも安定感がありますし、lanケーブルを使える端末を使っているのならば、有線接続しませんか。より高速でインターネットを利用できます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *