ネットを使うためのlanケーブルには、色々な種類やメーカーによってシリーズがあります。

例えばある会社のlanケーブルのシリーズは、10ギガビットイーサネットの規格対応で、ANSI/TIA-568-C.2の規定されるAugmentedCategory6のケーブル規格値を満たしてます。500MHzまでの全周波数帯域で安定した電気特性を有していて、高品質な伝送が可能で内部にはアルミシールドが施してあり、多条敷設時に問題となるエイリアンクロストークも抑えられます。別のシリーズのlanケーブルだとギガビットイーサネットや、ATMなどの超高速LANに対応しシースの材料には重金属を含まない、非鉛PVCを採用してます。

使用用途によって分類もしやすいようにシース色も色々な種類があり、上の印刷にはレングスマークを印刷されていて管理も楽です。中には極細径LANもあってシールド付きで、可動部用なども揃ってます。小さく曲げたり配線場所も小さくてすみ軽量化も出来ます。

他にも産業用のケーブルとLANケーブルの技術を融合したタイプもあって、ロボットや工作機械など繰り返して可動をする部分に適した可動用や、防塵・防水機能を高めたケーブルです。被膜には耐油性や耐熱性、難燃性に柔軟性を高めた非鉛耐熱PVCが使われてます。一見、どれも同じように感じますが実は多くの種類があり、用途などによっても最適な物は違ってきます。最適なものを選ぶことで快適なネット環境になります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *