lanケーブルは必要とされるメートル数に合わせて購入するものですが、使用環境によっては長いと感じてしまうこともあるのではないでしょうか。

余った部分を隠す場所が無いような場合や、卓上で利用する際に極端に短いものを利用したいという場合は、意外と簡単に最適化することは可能です。ネット通販でも販売されているのですが、長いlanケーブルを加工できる自作キットを購入する方法があります。キット内容は販売者により違いはありますが、最も簡素なものでは接続用のコネクターや付随する工具のセットです。工具類については既に揃っているという方であれば、先端のコネクターだけで十分です。

lanケーブルが長い状態で最適化するために短くするには、まずは長さ合せが必要です。長さをチェックした上で余計なケーブルをカットします。カットは普通のカッターでも対応できますが、自作キットを購入された方のケースでは、キットにカットする工具が含まれているので簡単です。

カット後はケーブルの中に8本のコードがあるので、邪魔な先端部分の皮を剥くことが必要です。この作業でも普通のカッターで対応できますが、断線させてしまうことが無いように注意は欠かせません。8本のコードを出すことができた後には、自作キットに含まれているコネクターに接続することが必要です。

この作業はコード側とコネクター側の双方に視覚的に簡単に分かるように、色分けが施されているので、誰でも接続させることはできます。最後にコネクターを圧着させてコードが抜けてしまうことが無いようにすることです。圧着はプライヤーやペンチでも行うことができるので、この方法であれば思いのままにlanケーブルの長さを調整できます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *