マンションなどに住んでいる方の多くは、光回線工事が行われていることが多く常に安定した通信速度でインターネット利用ができる環境が整っている場合が多いです。

ただマンションのような集合住宅は、建物の構造上鉄筋構造で無線LANを利用した時に電波障害が起こりやすくなるデメリットがあります。そのためせっかく光回線に入っていても通信速度が低下してしまい、安定した利用が出来ないと悩んでいる方も少なくないのです。

そんな通信速度の低下を改善する方法としておすすめするのが、lanケーブルを利用した有線接続を利用する方法です。有線接続というと古いと感じてしまう方は多いですが、現代でもlanケーブルを利用した有線接続は非常に人気がある方法で、無線LANと比較しても安定した通信速度を維持することができるメリットを持っています。lanケーブルを介するので電波障害を受ける心配がなく、大容量のデータ通信も問題なく行うことができます。現代のエンタメとして人気がある動画配信サービスで映画を見たり、オンラインゲームをプレイする時にはこの安定した通信速度が保てることが大前提となるので、通信速度の低下で悩んでいる方は一度lanケーブルを利用して有線で接続を行ってみることをおすすめします。

lanケーブル自体は高速通信に適した最新規格も販売されていますし、用途に合わせて長さもきちんと選ぶことができるので、配線のわずらわしさはありますが、遠くに離れていても問題なくインターネットを利用することが可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *