線名札とは名札に紐が結び付けられているもの全般を示し、生活や暮らしに近いところでは洋服を購入した際に紐で結ばれた紙製のラベルにメーカー名や商品の概要、サイズ、価格などを記載する目的で使用しているのを多く見かけることがあります。

そのほかにも水道の配管に結びつけてどの部屋へ繋がっているのかを示したり、電源のオンオフや機器の作動などそのスイッチがどのような役割を果たしているのかを示す目的で使用されています。小さなお子様がいるご家庭では、楽器のケースに空いている穴に線名札を結びつけてクラスや名前を表記すればケース本体にサインペンの滲みを作ってしまうことを避けながら持ち主を示すことが可能です。

線名札は一見すると業務用のものだと思ってしまいがちですが、実はステーショナリーグッズを取り扱っているお店やホームセンターなどでも比較的リーズナブルな料金で販売されており、気軽に購入することができます。素材は紙製のものから樹脂性、金属製のものまでさまざまな用途に応じて選ぶことができます。

線名札は工夫次第で生活や暮らしを便利にすることが可能で、例えばパソコンのケーブルや家電の電源ケーブルなどに結びつけ、どの機器と繋がっているのかを表記したり、紐を引くことでモードを切り替えられるシーリングランプの紐に結び付けて1回引くと電源がオン、2回引くと発光する蛍光管を減らし、3回引くと豆電球のみになるなどを記載しておけば便利です。線名札を活用すれば、工夫次第で生活や暮らしを便利で豊かなものにできます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *