配線ダクトを用いる現場では、様々な場面を想定できますが、オフィス関連であったり、一般的な住宅内でも利用されることがあります。

電気を使う機器類が増えていることや、OA機器の普及、パソコンなど通信関連機器も充実している昨今です。配線ダクトはばらばらのコード類を束ねて綺麗に収納することを目的にしていることと、断線してしまうことが無いように、コード類を保護する機能も合わせ持っています。購入についてはインターネットを使うと便利です。普通のお店では入手できないような、豊富な種類のものが販売されていて、サイズ的な部分と素材的な部分でも自由に選べます。最適な配線ダクトを購入しても、色が合わずに違和感を感じてしまうこともゼロとは言えません。

このケースでは塗装を施してみる方法も十分に可能です。素材によって利用可能な塗料は変わりますが、例えば金属製のタイプでは金属用の塗料を購入すること、樹脂製のタイプではプラスチックに対応しているものを利用できます。塗料は一般的なホームセンターに行くと、どこでも販売をしているので、オフィスやお部屋にマッチしている色の塗装を自由に行えます。

配線ダクトの塗装については、施工前であればスプレー缶で一気に塗る方法もあります。既に施工済みの場合では、筆を用いて塗る方法になりますが、耐久性を高めるために、最低でも2度塗り以上で仕上げると、経年劣化を起こしてしまうタイミングを後伸ばしにすることができます。室内の壁の色に合わせることも理想的ですが、敢えて派手目な色で塗装すると室内のアクセントにすることに向いていて、お洒落感を演出することも不可能ではありません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *