結束バンドとは、何本ものケーブルを一つにまとめるのに便利な結束用具です。

極めてシンプルな作りでありながら、しっかりとまとめることが出来、簡単には緩めることが出来ません。ナイロンやポリプロピレンなどの合成樹脂で出来ているにも関わらず、とても丈夫に出来ています。そういった性質を持っているため電気製品内部の配線を束ねる際にも使われたり、はたまた日曜大工で工夫を凝らした使い方がなされるなど、様々なシーンで利用されています。

ところで、結束バンドは物を結束をする面ではとても優れているものではありますが、簡単に緩められないことが逆に難点になることもあります。例えば、束ねたいケーブルの本数が後で変わるかもしれないといった時に、とりあえず仮留めしておくということが出来ません。一度束ねて固定すると、外すには切断するしかないためです。

実はそういった場合、結束バンドのテープのタイプである結束テープで対応することが出来ます。テープの片面にはプラスチック製のフックが、裏面にはナイロン繊維が施してある、いわゆる面ファスナーになっています。

両者を重ね合わせるとナイロン繊維にフックがひっかかり強力にくっつきます。両者を手で引き剥がすことは出来ますが、横方向に引っ張るとなかなか外れないようになっています。このように着脱が可能な結束テープを使えば仮留めが出来るので、その後に結束バンドでしっかりと固定するといったやり方も可能になります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *