lanケーブルには様々な製品があり、接続する機器に合わせて利用することが重要です。

近年は特に高速通信を必要とするケースも増えており、製品によってはその通信に適合しないものもあるため、十分に注意をすることが重要となるのです。近年ではlanケーブルの種類はカテゴリー5のほかカテゴリー6、およびカテゴリー7等があり数値が大きくなるにつれ高速通信に対応するような仕組みとなっています。またケーブル自身の構成でもより線とストレートの2種類があり、それぞれ高速性や電流の容量により使い分けることが必要となっているため注意をしなければなりません。

カテゴリー5のケーブルではメガヘルツの高速通信では十分に通信性を確保することが難しく、カテゴリー6またはカテゴリー7を使用することが必要となります。さらに電流容量が多い場合にはより線では相互に干渉をすることが多く、正常に通信を行うことができないため注意をしなければならないのです。

lanケーブルの種類は従来に比べて非常に複雑になっているため、製品パッケージの面にはそれぞれの適合範囲が記載されることが非常に増えているので、この記載に従って自分が使用する機器の通信速度や通信制に合わせたものを選ぶことが可能となっています。従来はlanケーブルを選ぶ際にはストレートケーブルかクロスケーブルかの区別を明確にするだけでよかったのですが、最近では様々な製品が発売されているので用途に合わせて使い分けることが必要となるのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *