生活には欠かすことが出来ない家電製品は、1つのご家庭に約15個以上あるといいます。
主に家族が集うリビングに集中して置かれていますが、1つ1つの家電は必ず電気コードをコンセントに差し込んで使うことになり床には無数のコードが散らばってしまいます。そのままにしておくと、足を引っかけて転倒したり断線して火災を誘発する恐れがあるので危険です。そこで、乱雑になっている家電の電気コードをまとめるのに役立つアイテムが結束バンドになります。
結束バンドとは、建設工事や電気工事等で物を束ねるのに用いているポリ塩化ビニール製のバンドのことです。100円ショップやホームセンターで販売されており、1本単位ではなく袋に数十本入って比較的安価で手に入れることが出来ます。この結束バンドを使って電気コードを2本~3本に束ねて、部屋の壁際にまとめるとスッキリと片付けられます。
結束バンドの良い所は、一度ジッパーを締めてしまうと二度と外れない構造になっていることです。その為、家具等の裏側に電気コードを忍ばせてもいつの間にかバンドが外れているというトラブルを回避することも出来ます。
なお1つ注意することは、電気コードとインターネット回線に接続しているLANケーブルや、テレビアンテナ線を一緒にまとめないようにしましょう。LANケーブルやテレビアンテナ線は、家電から出る電磁波を受けるとノイズ干渉を受けてしまいます。なるべく電気コードから話して設置をするのが望ましいです。
結束バンドの家電のことならこちら