デスクトップパソコンなどを利用しているご家庭では、周辺機器としてプリンターなどを設置している場合も多く、電源コードやlanケーブルといった配線周りがごちゃごちゃの状態になって放置してしまっている場合が多いです。

配線をきちんとまとめずにそのまま床に垂らした状態でいると、ホコリがたまりやすくなり火事や機器の破損の原因となる恐れがありますし、見た目も悪くなってしまうため部屋のレイアウトを自由に行えなくなってしまうデメリットがあります。そこでパソコン周りのケーブルやコードをまとめる方法として利用されているのが結束バンドです。

結束バンドというと一般的に販売されているタイプは、非常に小さなプラスチック製のタイプで家電量販店やホームセンター、オフィス用品などを扱っている通販サイトを利用して購入することが出来ます。プラスチック製はたくさんの量が入って非常に安価なので、パソコン周辺のコードやケーブルをまとめる以外でも、様々な場所で活用することが出来るメリットがあります。ただプラスチックは紫外線によるダメージを受けやすく劣化しやすい特徴があることや、一度に太めのタイプや、複数のコードとケーブルをまとめることが出来ない仕様となっているので、マジックテープタイプの結束バンドが非常に便利です。

マジックテープなのでまとめるコードやケーブルの太さに調節してテープでとめることが出来ますし、ナイロン製なので紫外線による劣化を防ぐことが出来るので、耐久性が非常に高いこともメリットとなります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *