住宅やビルの入口に使用するネームプレートは、屋外に面することから常に紫外線を受けます。

一般的なタイプだと、紫外線のダメージで劣化してしまいますから、発色が損なわれたり見た目に影響します。その点、耐候性を持つタイプであれば、数十年単位で長期にわたって当初の美しさを保ち続けることが可能です。一度設置するだけでお手入れ不要、これは手間やコスト削減にも繋がる生活を一変する魅力となります。

耐候性のあるネームプレートは、紫外線のダメージをほぼ無視できるまでにカットします。生活のシーンを想像してみると、紫外線に耐えられないタイプは色が抜けたり、表面が荒れて美しさが失われます。環境にもよりますが、早ければ数年でこのようなダメージが表面化する傾向です。傷む度に交換となるとコストが発生しますから、屋外で使用する場合は最初から耐久性のあるものを選ぶのが理想的です。耐候性タイプのネームプレートの取り扱いは、表面を傷つけないように設置する点が肝心です。

紫外線に耐えられる耐久性は、表面を保護する層によるものですから、傷をつけてしまうとそこを起点に劣化が始まります。普段の生活中も、お手入れをして傷がつくと劣化が早まるので、掃除の際に固いものでガリガリと削らないように気をつける必要があります。弾力のある柔らかいスポンジかタオルに水を染み込ませ、表面の汚れを拭き取る感じでお手入れをすると、傷の心配なく長持ちさせられます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *