ネームプレートは、その家に住んでいるのは誰であるかを示し、家への来訪や郵便配達の際等、その人の住居であることを認識する上で重要な役割を持つ、生活の必須アイテムです。

しかし基本的に屋外に設置する場合が多く、雨風や紫外線等の影響で劣化を起こしやすいため、いつの間にか字が消えて読みづらくなっていたり、割れてしまったりすることも多々あります。そのため、屋外に設置するネームプレートを選択する際には、耐候性のある素材のものをおすすめします。

ネームプレートに使用される素材には「直射日光に強い」「雪に強い」といった様々な種類があり、生活する地域の環境に合った素材を選ぶことも可能です。また、生活環境等にもよりますが、一般的に耐候性の高い素材としておすすめなのはやはり、ステンレス・アルミニウム・真鍮・銅・鉄といった金属銘板でしょう。中でもステンレスは耐食性に優れているため非常に錆びにくく、さらに耐熱性・加工性も高く強度もあるので大変おすすめです。アルミニウムはステンレスと比べ耐候性は若干低めですが、ステンレスより軽量で加工しやすいという利点があります。

真鍮は表面に美しい光沢があり、その点ではネームプレートに非常に向いている素材と言えます。なお、これらの金属銘板はその扱いやすさからエッチング・折り曲げ・刻印といった加工も容易に行うことができます。エッチングは、これらの金属素材を薬品で酸化腐食させて凹凸を作り、凸部分に塗装・焼付けを行なう加工方法で、耐候性に優れたネームプレートを作成する上で欠かせないものです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *